Advertise for Leather

革靴ブログの人力RSSサイトとなります。詳しいことは最初の記事をご確認下さい。

本日(9/11)の更新一覧

巡回完了時間 23:25

---- Blog ----

もでぃふぁいど!
自作サンダルいいですね。私も作ろうかな。

ミウラな日々
結局のところ、革には水と油が必要なのです。その中でシミになりにくいものが
ケア用品となっているだけで難しく考える必要はありません。

Freek2Freek
オールデンって、結局こういう履き方のほうが合ってる気がします。
いかにも履きまくったアメリカ靴って感じ。

---- Enterprise ----

BROSENT

RAYMAR Official Blog

---- Impressions ----

今日「人の肌に使うものに悪いものを入れているわけがない」という理由で
ダイソーのスキンクリームを革靴に塗っている方がいらっしゃいました。
まぁ実験は大事ですし問題も実際のところないとは思いますが、重要なのは
「人の肌」と「死んだ獣皮」を同列視していること。
結構この謎理論持ち出す方がいるのですが、全然別物ですのでやめたほうがいいです。人間にも使えるからって、獣皮にホルマリンは使わないですよね?
ツヤがでるからって人肌に蝋分塗りたくって磨いたりしないですよね?
つまりそういうことです。

書いていてふと疑問に思って調べましたが、やはり昔はホルマリン(ホルムアルデヒド)による鞣しは存在したようです。ただしホルムアルデヒドシックハウス症候群
引き起こすためなくなったそうです。しかしここ最近は脱クロムの動きの一環として
グルタルアルデヒドによる鞣しが研究され、混合鞣しに用いられていたりする
そうです。また、ホルマリンにより鞣すと素仕上げに近くなり、純白のレザーが
作れたりするそうです。なんでも調べてみるものですね。